実践!本気で学べる究極のジャズ理論
著 者:彦坂恭人 |
内容
基本的な音楽理論はわかるけど、もっと高度な理論やジャズを深く学びたい!といった方を対象にした究極のジャズ理論書。様々なディミニッシュ・コードの使い方、アッパー・ストラクチャー・トライアド、転調のテクニック、アヴェイラブル・ノート・スケール、モード等の音楽理論をジャズ・スタンダードを使用して解説!実際にどのように使われているかがよくわかる!
目次
●第1章 基礎知識編
■STEP1 ダイアトニック・コード(Diatonic Chords)
ダイアトニック・コード
■STEP2 サイクル・オブ・5th(Cycle of 5th)
サイクル・オブ・5htとは?
倍音列とサイクル・オブ・5thの関係
差音
■STEP3 IIm7-V7-I ケーデンス(Cadence)
サイクル・オブ・5thを使ったケーデンス「IIm7-V7-I」
■STEP4 セカンダリー・ドミナント(Secondary Dominant)
ファンクション(Function/和音の機能)
セカンダリー・ドミナント
セカンダリー・ドミナントの度数表記(ディグリー)
リレーテッドIIm7(Related IIm7)
■STEP5 マイナー・ハーモニー(Minor Harmony)
平行調と同主調
ナチュラル・マイナー・スケール(Natural Minor Scale、自然短音階)
ハーモニック・マイナー・スケール(Harmonic Minor Scale、 和声的短音階)
●第2章 発展編
■STEP1 サブドミナント・マイナー(Subdominant Minor)
サブドミナント・マイナー
サブドミナント・マイナー・ケーデンス
■STEP2 アナライズ(分析)
分析の手順
■STEP3 ディセプティブ・ケーデンス(Deceptive Cadence、偽終止)
?I以外の「トニック(Tonic)」コードへ進む
?「トニック(Tonic)」以外の機能(Function)を持つコードへ進む
■STEP4 トライトーン・サブスティチューション(Tritone Substitution)
トライトーン・サブスティチューション(裏コード)
トライトーン・サブスティチューションを使った進行
■STEP5 クリシェ
メジャー・クリシェ
マイナー・クリシェ
■STEP6 トニック・ディミニッシュ(Tonic Diminished)
ディミニッシュ・コードとは?
トニック・ディミニッシュ(Tonic Diminished)
トニック・ディミニッシュの応用
トニック・ディミニッシュ・ケーデンス(Tonic Diminished Cadence)
■STEP7 パッシング・ディミニッシュ(Passing Diminished)
上行形のパッシング・ディミニッシュ
下行形のパッシング・ディミニッシュ
パッシング・ディミニッシュを使った曲
■STEP8 ブルース(Blues)
Blue(ブルー)とは?
ブルース形式
演奏の仕方について
ブルー・ノート・スケール
マイナー・ブルース
■STEP9 モジュレーション(Modulation、転調)
移調(Transposition)と転調の違い
転調の見分け方
実際の曲で転調しているのかを見極めよう
転調のテクニック
●第3章 スケール、テンション編
■STEP1 メロディック・マイナー(Melodic Minor)
スケール(Scale)とテンション(Tension)について
「2つのスケール」から派生するスケールたち
■STEP2 アヴェイラブル・ノート・スケール(Available Note Scale)
アヴォイド・ノート(Avoid Note)とは?
コード・スケールとテンションの実際(メジャー・スケール)
コード・スケールとテンションの実際(メロディック・マイナー・スケール)
コード・スケールとテンションのまとめ
アヴェイラブル・ノート・スケール(Available Note Scale)を割り出そう
セカンダリー・ドミナント(Secondary Dominant)のアヴェイラブル・ノート・スケール
例外的なアヴェイラブル・ノート・スケール
トライトーン・サブスティチューションのアヴェイラブル・ノート・スケール
サブドミナント・マイナー(Subdominant Minor)のアヴェイラブル・ノート・スケール
スケール分析、まとめ
■STEP3 ジャズ・フレーズの作り方
コード・トーンをフレーズに活かす
アヴェイラブル・ノート・スケールを使ってみる
ターゲッティングとディレイド・リゾルヴ(Targeting&Delayed Resolve)
■STEP4 分数コード
分数コードの種類
アッパー・ストラクチャー・トライアド(Upper Structure Triad)
ハイブリッド・コード(Hybrid Chord)
アッパー・ストラクチャー・トライアド(U.S.T.)の活用方法
●第4章 モーダル・ワールド編
■STEP1 モードの種類
モードについて
モーダル・ハーモニー(Modal Harmony)
モーダル・フレージング(Modal Phrasing)
■STEP2 モーダル・インターチェンジ(Modal Interchange、移旋)
モーダル・インターチェンジとは?
モーダル・インターチェンジの実用例
●第5章 番外編
■STEP1 スペシャル・ファンクション・ドミナント(Special Function Dominant)
「V7」以外でドミナント機能を伴う「7thコード」
ブルース7th
リハーモナイズ分析
■STEP2 ペンタトニック・スケール(Pentatonic Scale)
ペンタトニック・スケール
■STEP3 ビ・バップ・スケール(Be-Bop Scale)
「ビ・バップ・メジャー・スケール」と「ビ・バップ・ドミナント・スケール」
「6thディミニッシュ」について(6th Diminished)