実践!やさしく学べるオーケストラ・アレンジ
著 者:彦坂恭人 |
内容
「DTMでオーケストラの楽器を使いたい!」「好きな曲をクラシックの様々な楽器を使ってアレンジしたい!」等、誰もが悩むオーケストラ・アレンジを楽器の特徴等を含めてやさしく解説していく。楽器の音域や奏法、それぞれのおいしい箇所等を紹介し、音の重ね方、配分までを網羅。たくさんの楽器がどのように重ね合わさっているのかが、わかるようになる。
掲載曲の音源(一部)
P.114「Someday My Prince Will Come 〜いつか王子様が〜」
目次
■序章 オーケストラとは?
1.オーケストラの成り立ち
2.楽器編成と人数について(DTMにおけるPan等)
時代背景とともに変わる楽器編成
人数について
3.配置について
楽器の配置
DTMでの楽器の配置
4.譜面の書き方
1.「音部記号、調号、拍子記号」について
2.パート譜について
5.移調楽器について
移調楽器とは?
1.オーケストラ・スコア(総譜)を読む練習方法
2.「譜面作成ソフト」を活用する
6.オーケストラ・アレンジ(オーケストレーション)について(概要)
ポイント? 楽器を分類してイメージをふくらませる
ポイント? コンデンス・スコアを作ってみる
ポイント? 「弦楽合奏」にアレンジしてみる
■第1章 弦楽器
STEP1楽器の音域と特徴(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)
弦楽器の種類と弓
弦楽器の音域
1.ヴァイオリン(Violin)
2.ヴィオラ(Viola)
3.チェロ(Violoncello)
4.コントラバス(Contrabass/Doublebass)
STEP2和音の組み方(div.等)
4声体の組み方を学ぼう
ディビジ(div.)
STEP3弦楽器のスラーの意味(弓使い)
上げ弓と下げ弓
STEP4弦楽器の奏法(重音・ハーモニクス含む)
1.スタッカート(Staccato)
2.デタシェ(Detache)
3.スル・ポンティチェロ(Sul Ponticello)/スル・タスト(Sul Tasto)
4.ピチカート(Pizzicato)
5.トリル(Trill)/トレモロ(Tremolo)
6.ハーモニクス(Harmonics)
7.ソルディーノ(Sordino)
8.ダブルストップ、重音奏法(Double Stop)
9.スルG(Sul G)
打ち込み(DTM)でのポイント
STEP5オーケストレーション入門1(弦楽合奏)
弦楽器のみでアレンジしてみよう
オーケストレーションの手順
■第2章 木管楽器、ホルン
STEP1楽器の音域と特徴(フルート、オーボエ、クラリネット、バスーン、フレンチ・ホルン)
各楽器の音域
1.フルート(Flute)
2.オーボエ(Oboe)
3.クラリネット(Clarinetto)
4.バスーン/ファゴット(Bassoon/Fagotto)
5.フレンチ・ホルン(Horn)
STEP2和音の組み方(堆積、交叉、重複、包囲法)
音の特徴を理解した上で和音を組もう!
STEP3管楽器のスラーの意味(息継ぎ)
レガート(スラー)の演奏方法
STEP4奏法(タンギング)
STEP5オーケストレーション入門2
木管(メロディ)、弦・ホルン(伴奏)
コンデンス・スコアを作ろう
オーケストレーションの手順
スコア作成時の注意点
木管楽器のアレンジをさらに煮詰める
弦楽器のアレンジをさらに煮詰める
まとめ/バスーンとホルンを加える
■第3章 金管楽器
STEP1楽器の音域と特徴(トランペット、トロンボーン、チューバ)
各楽器の音域
1.トランペット(Trumpet)
2.トロンボーン(Trombone【Tenor、Bass】)
3.チューバ(Tuba)
STEP2和音の組み方
木管楽器と同じ「和音の組み方」
ロー・インターバル・リミット(Low Interval Limit)について
STEP3奏法
1.ペダルトーン(Pedal Tone)
2.グリッサンド(Grissand)
3.ソルディーノ(Sordino)
打ち込み(DTM)でのポイント
STEP4オーケストレーション入門3 金管・ホルン
コンデンス・スコアを作ろう
コンデンス・スコアを基にスコアを書こう
■第4章 打楽器、鍵盤楽器とハープ
STEP1打楽器の特徴
(ティンパニ、太鼓、シンバル、鉄琴・木琴)
1.ティンパニ(Timpani)
2.グラン・カッサ/バス・ドラム、大太鼓(Gran cassa/Bass drum)
3.タンブーロ/スネア・ドラム、小太鼓(Tamburo/Snare drum)
4.シンバル(Cymbals)
5.グロッケンシュピール、鉄琴(Glockenspiel)
6.シロフォン、木琴(Xylophone)
打楽器全般についての注意点
STEP2鍵盤楽器(チェレスタ、ピアノ)とハープの特徴
1.チェレスタ(Celesta)
2.ピアノ(Piano)
3.ハープ(Harp)の特徴
STEP3オーケストレーション入門4(弦・木管(メロディ)、金管(伴奏)
オーケストレーションの手順
木管セクション
金管セクション
経過句について
■第5章 オーケストレーション応用編
STEP1楽器のバランス、音量について
各楽器の音量について
STEP2オーケストレーションの「隠し味」
A.受け渡し
B.分業
C.入れ替え
D.楽器の持ち替え
STEP3オーケストレーションの際に意識すること
STEP4リハーモナイズについて
原曲を飾って楽しむ
STEP5おすすめ参考書籍
(楽器・オーケストレーション)
STEP6オーケストラ・アレンジに挑戦してみよう!
コンデンス・スコアを作る
構成を考える
実際にアレンジしてみよう
エンディングを作る
イントロを作る
Someday My Prince Will Come ~いつか王子様が~
巻末コラム オーケストレーションは神業!?