作曲EDM【CD付き】

作曲EDM

著 者:木石 岳
判 型:B5変型
ページ:112
価 格:1760円(本体1600円+税)
ISBN:978-4-7982-2256-1
発行日:2018年6月下旬

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内容

EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)を様々な視点から見て、作曲の仕方がわかる本。DTM・打ち込みのテクニックはもちろん、リズムや歌詞、さらには文化(ジャンルの特色等)までを網羅。最終的には、アイドルソング、Jポップ等のポップスとの融合を分析し、解説。本格的なEDMからアイドルソングまで作れるように!

目次

■CHAPTER1 曲を作る前に
 PART1 EDMの定義は曖昧
 PART2 ジャンルによってテクニックは千差万別
  テクニックだけを覚えても応用はできない
  ジャンルによる目的の違い
  手法=ジャンルの場合、思想=ジャンルの場合
 PART3 EDMは構成で決まる
  曲構成の用語を覚える
  曲構成の例
 PART4 4大ジャンルの定義
  ダンスミュージックには欠かせない「4つ打ち」
  プログレッシブ・ハウス
  ビッグルーム
  バウンス
  ブロステップ

 

■CHAPTER2 EDMにおける和声、モード・スケール
 PART1 ビッグルームはモードとスケールの音楽
  モードとスケールについて
  実際の曲(EDM)で使用されているモード、スケール
  マカーム音階について
 PART2 変わらないベースと変わるコード
 PART3 終わりなき進行
  ポップスとしてEDMを作る際のコード進行
  繰り返し前提のコード進行
  鳴り止むオケと変わらないコード

 

■CHAPTER3 リード、メロディの作り方
 PART1 バウンス
 PART2 ビッグルーム
 PART3 プログレッシブ・ ハウス
  サイドチェイン
 PART4 ダブステップ
  グリッチ
  長い周期のリードの変化
  定番のプラグインシンセ

 

■CHAPTER4 リズムの作り方
 PART1 兎にも角にもサンプリング
  サンプリングの種類
  EDMで定番のVENGEANCEシリーズ
  サンプリングを手に入れよう
 PART2 トラップとトゥワーク
  トラップとトゥワークのリズム
  トラップのサウンドの確立
  サンプリングの例とその権利
 PART3 最も愛される六秒間
 PART4 作曲する際のBPMについて
  もっともよく使われるBPM
  その他、ジャンルによるBPMの違い、
  注意点等
 PART5 ブレイクビーツなフィル

 

■CHAPTER5 エフェクト、加工について
 PART1 音を広げる空間系エフェクト
  コンプでリバーブ残響を均一に
  リードを左右に振り切る
  WAVES-S1 Stereo Imager
  アナログ・ディレイで
  ボーカルピッチを変化させる
 PART2 音を太くするエフェクト
  DADA LIFE - Sausage Fattener
  iZotope - Trash 2
 PART3 音の大小を操るダイナミクス
  キックをトリガーにするサイドチェイン
  トリガーの鳴っていないサイドチェイン
  サイドチェインでリバーブ処理
  トランジェント
 PART4 ボーカルのピッチ加工
  少し古臭いが未だに現役、Auto-tune
  ブロステップ風ボーカル加工
 PART5 バウンス等、アタック感の強いシンセ
  シンセ、コンプの設定
  EQでアタック感を出す
  サチュレーターで倍音を加える
  さらにアタック感を加えたい場合
 PART6 リードのピッチを変化させる
  テープストップを使う
  ピッチベンドでピッチを変える
 PART7 Pluck系シンセ
  Pluck系シンセの音作り
 PART8 キックとベースのぶつかりを調整する

 

■CHAPTER6 歌詞
 PART1 英語圏外のEDM
  韓国でのEDM
  歌詞作りの様式
 PART2 「プログレッシブ・ハウス」
  戦うための自己啓発のうた
  具体的な使用例
 PART3 「バウンス / ビッグルーム」
  とにかく騒ぎたい
  バウンス、ビッグルームとの違い
 PART4 「フューチャー・ハウス」
  「トロピカル・ハウス」
  「フューチャー・ハウス」尾崎豊のように
  「トロピカル・ハウス」
  リゾートの大自然では馬鹿騒ぎしない
 PART5 「ブロステップ/トラップ」
  「トゥワーク」
  「ブロステップ/トラップ」威嚇してなんぼ
  「トゥワーク」
 PART6 ジャンルごとのキーワード 
  邦楽の例
  洋楽の例
 PART7 歌詞の音響的な側面
  日本語の音響的な特徴
  意識的にCVC、CCVを多用する
  母音の無声化
  CVC、CCVの日本語歌詞の例
  母音の無声化の例

 

■CHAPTER7 ミックス、ポップスとして極める
 PART1 M/S処理の基本
  M/S処理とは?
 PART2 一番重要なのはボーカル
  脅威のボーカルプラグイン
  ディエッサー
  ダブラー
 PART3 音圧を上げる
  フェーダーはリズムからボーカル
  マキシマイザー
 PART4 ポップスの中の控え目なドロップ
  EDM的なポップスでの曲構成① J-PoP
  EDM的なポップスでの曲構成② K-PoP
 PART5 楽曲を具現化する効果音
  プロが使用している効果音
  ジャンルを引き立てる効果音
 PART6 名曲を作るために
  『Wake Me Up』ができた経緯
  名曲を作るためには?
  対立軸 「Analog Dance Music」
 PART7 今後のEDM

巻末資料
  サンプリング
  エフェクター
  シンセ
  参考資料

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