アコーディオンが上手くなる方法
著 者:片山真弥子 |
内容
アコーディオンの持ち方や基本姿勢・奏法、高度なテクニックまでが学べる本。退屈に感じがちな練習譜例は少なく、曲を弾きながら実践形式で学んでいくので楽しみながら上達できる。また、曲の背景や演奏ポイント、練習方法を紹介しているので、曲に対する理解が深まる!【主な掲載曲】小さな木の実、パリ・カナイユ、花の歌 Op.39、チャールダーシュ など。
目次
●第1章 アコーディオンの歴史
■SECTION1-1 アコーディオンの成り立ち
アコーディオンの歴史①
コンサーティーナの歴史
アコーディオンの歴史②
現在、流通しているアコーディオン
日本でのアコーディオンの軌跡
●第2章 楽器の持ち方、各部の名称
■SECTION2-1 アコーディオン各部の名称
アコーディオン前面の各部の名称
アコーディオン側面・背面の各部の名称
■SECTION2-2 アコーディオンの構え方
ストラップ(背負いバンド)を取り付けよう
座って弾く姿勢
立って弾く姿勢
■SECTION2-3 美しい姿勢を作ろう
姿勢をよくする練習法
■SECTION2-4 指の動きを柔らかくする
フィンガー・パーム
フィンガー・パームの練習法
●第3章 鍵盤部(右手)の練習方法
■SECTION3-1 蛇腹の開閉
蛇腹の開き方
蛇腹の閉め方
■ SECTION3-2 右手の指を動かす練習
右手の構え方
鍵盤の構え方はアコーディオンに慣れてから!?
アコーディオンの鍵盤部分に強くなる運動
アコーディオンの音は蛇腹で出す
タッチ音をなくす!?
♪ハノン(アコーディオン用アレンジ)/作曲:シャルル・ルイ・アノン
♪野ばら/作曲:フランツ・シューベルト
■ SECTION3-3 和音を弾く練習
和音を弾くときは蛇腹に注意!
♪ハノン(アコーディオン用アレンジ)/作曲:シャルル・ルイ・アノン
♪ジングルベル/作曲:ジェームズ・ロード・ピアポント
●第4章 ベース部(左手)の練習方法
■SECTION4-1 ベース演奏が上手くなる基礎練習
ベース部、メジャー和音の練習
ベース部、マイナー和音の練習
ベース部、セブンス和音の練習
ベース練習で得られる効能
楽譜でベース音の確認
♪ハノン(アコーディオン用アレンジ)/作曲:シャルル・ルイ・アノン
♪ハノン(アコーディオン用アレンジ)/作曲:シャルル・ルイ・アノン
■SECTION4-2 カウンター・ベース(対位ベース) の使い方
カウンター・ベースとは?
♪魔法使いサリー/作曲:小林亜星
■SECTION4-3 ベース・ソロを弾いてみよう!
ベースで音階を弾いてみよう!
♪あなたのとりこ(Irrésistiblement)/作曲:シルヴィ・ヴァルタン
●第5章 曲を弾こう!
タフワフワイ/作曲:レレイオハク
「タフワフワイ」の練習方法
曲解説
練習方法 ①
練習方法 ② ベース・ソロ
練習方法 ③ ベース・コード・ソロ
練習する上での注意点
小さな木の実/作曲:ジョルジュ・ビゼー
「小さな木の実」の練習方法
曲解説
練習方法 ① メトロノーム
練習方法 ② 鍵盤部の和音の弾き方
練習方法 ③ ベースが飛ぶときの蛇腹操作
パリの屋根の下/作曲:ラウール・モレッティ
「パリの屋根の下」の練習方法
曲解説
練習方法
♪パリ・カナイユ(パリ野郎)/作曲:レオ・フェレ
「パリ・カナイユ(パリ野郎)」の練習方法
曲解説
練習方法 ① メトロノーム
練習方法 ② 前奏とAの和音の弾き方について
練習方法 ③ 前奏のベース・ソロとBのベース・ソロ
♪花の歌 Op.39/作曲:グスタフ・ランゲ
「花の歌 Op.39」の練習方法
曲解説
練習方法 ① メインテーマ
練習方法 ② マイナー・パートからメインテーマ
練習方法 ③ 展開部
練習方法 ④ エンディング
♪トルコ行進曲/作曲:モーツァルト
「トルコ行進曲」の練習方法
曲解説
練習方法 ①
練習方法 ② 鍵盤部
練習方法 ③ ベース部
鍵盤音、ベース音を際立たせる蛇腹操作
演奏のテンポについて
♪チャールダーシュ/作曲:ヴィットーリオ・モンティ
「チャールダーシュ」の練習方法
曲解説
曲構成
練習方法 ① 鍵盤部
練習方法 ② 1st. アコーディオン・ソロ鍵盤部
練習方法 ③ 1st.アコーディオン・ソロベース部
練習方法 ④ 2nd.
練習方法 ⑤ 2nd. ベローズシェイク
練習方法 ⑥ 2台のアコーディオンで呼吸を合わせよう
練習方法 ⑦ 速度記号を理解しよう
ベース配置表
ベース音とコード音、実際の音
アコーディオン関連の曲、映像作品の紹介