ピアノで始めるやさしい作曲法
著 者:岡 素世 |
内容
ポピュラー音楽の作曲法をピアノを弾きながら実践で学ぶ。巻頭では童謡『蝶々』のメロディを題材に、リハーモナイズやモティーフの展開、伴奏のアレンジによる多様なアプローチを体験し、本編ではそれらを掘り下げて鍵盤楽器での曲作りを本格的に学ぶ。名曲のフレーズからのヒントも交えながら、作曲のアイデアを充実掲載。巻末には楽典の解説とコード表付き。
目次
◆序章 『蝶々』で作曲の世界を体験しよう!
コードを変身させる
メロディを変身させる
「○○風」に変身させる
Column ~クラシック名曲にみる魅惑的なコード展開~
◆第1章 モティーフの発展
作曲と一口にいっても…
コードトーンとノンコードトーン
とりあえずメロディを作ってみる
いよいよメロディらしいものを…
2小節単位のモティーフ
細かい音符のフレーズ
名曲に学ぼう1『裸の心』
メロディのカーブを意識しよう
アウフタクトとシンコペーション
歌のメロディを作るときは…
名曲に学ぼう2『いとしのエリー』
Column ~クラシック名曲にみるモティーフ作りのヒント~
◆第2章 スケールの活用
メジャー・スケールとマイナー・スケール
3つのマイナー・スケール
チャーチ・モード(教会旋法)
ペンタトニック・スケール
名曲に学ぼう3『ぞうさん』『七つの子』
ブルー・ノート・スケール
◆第3章 さまざまなコード進行
コードの機能
代理コード
循環コード1
ドミナント・セブン
セカンダリー・ドミナント
循環コード2
ラインのあるコード進行
ブルースのコード進行
一時的な転調
本格的な転調?~近親転調~
本格的な転調?~ドミナントモーションの応用~
本格的な転調?~前ぶりなしの転調~
◆第4章 伴奏のアレンジ
右手メロディ+左手ベース&コード
右手メロディ+左手アルペジオ
名曲に学ぼう4『愛の讃歌』
右手メロディ&アルペジオ+左手ベース
名曲に学ぼう5『別れの曲(Etude Op.10-3)』
名曲に学ぼう6『愛の夢』
右手&左手共同
名曲に学ぼう7『バラードOp.52』
オブリガードやリハーモナイズなどの変奏
名曲に学ぼう8『アラベスク第一番』
歌の伴奏
Column ~歌詞について~
◆第5章 楽曲の形式
8小節作曲に慣れよう
一部形式
二部形式
Column ~三部形式~
Column ~ヴァリエーション形式~
歌モノの作曲形式
『Grace』/藤井風
『Calling You』
雰囲気作曲
◆資料
音程(インターバル)
コードの基礎知識
ロー・インターバル・リミット
キーと調号
五度圏と近親調
コード表