ジャズ・ピアノ・アドリブ速習帳
著 者:横岡ゆかり |
内容
難しそうなアドリブが、カンタンなのにカッコいいフレーズですぐ弾ける! 理論だけにとらわれない自由な発想で、ジャズ・ピアノ初心者でも最初からジャズのアドリブ・フレーズが弾けるテキスト。多様な練習問題がドリル形式で構成されており、簡単なアプローチから自分のペースで着実にステップアップできる。
目次
第1章:まずはウォーミング・アップから
■脳と指の回線をつなげよう
プチ・ブラインドタッチ
相対音感を鍛える探り弾き
不思議アレンジでイヤー・トレーニング
やわらかアタマを目指す“ピアノでモノマネ”
■指を自由自在に動かそう
意表を突くフレーズ
速弾きのカギを握る指くぐりと指越え
パラディドルで究極のトレーニング
第2章:小ワザでお手軽アドリブ
■白鍵だけで弾くアドリブ
Cメジャー・スケールのアドリブ
ドレミファソラシドの並べ替え
ジャズは直球よりも変化球が得意
■挑戦! 華麗なる白鍵フレーズ
音の跳躍
即席シーケンス・パターン
休符は寡黙なる名脇役
■ブルースのアドリブ
ブルースの仕組み
どこでも“ブルーノート”
ブルージーな演出テクニック
メジャー・ブルース・スケール
使い方がポイント! ペンタトニック
ブルースのコード進行・バリエーション
ブルースの曲のテーマをアドリブのアイデアに活用
ブルースのテクニック
■リズムで“聴かせる”アドリブ
たった1つの音で歌えるフレーズ
モントゥーノを弾こう
■モチーフから作るアドリブ
メロディのモチーフ
リズムのモチーフ
第3章:仕込みOKで余裕のアドリブ
■めまぐるしく変わるコードのアドリブ
複雑なコード進行をシンプルに
自由度の高いマイナー・スケールのアドリブ
ターゲットを狙い弾き
コードの構成音をイメージ
ディレイド・リゾルブ
■演奏家たちのキメのフレーズ
キメのフレーズ
オスカー・ピーターソン
レッド・ガーランド
セロニアス・モンク
■ジャズの常套句
メジャー・コード、マイナー・コード共用
メジャー・コード
マイナー・コード
セブンス・コード
コード進行で覚えておきたいフレーズ
■個性豊かなコード進行
ノン・ダイアトニック・スケール・コード
スケール・チェンジでコードをつなぐ
主なノン・ダイアトニック・スケール・コードと使用例(Key in C)
■テンションを効果的にアピール
ジャズに必須のテンション
主なコード・タイプ別テンション使用例
スケールとテンション
テンション感あふれるジャジーなフレーズ
■ジャズ・ワルツ
ジャズ・ワルツとは?
4分の3拍子と8分の6拍子
第4章:ちょっとプロフェッショナルなアドリブ
■コードからの解放をめざして
モードとは?
モード奏法におけるコードとスケールの概念
モーダルなバッキング・スタイル
モードとペンタトニックの関係
■アウト・フレーズを作る
コードやスケールから外れるということ
代理コードからのアプローチ
リハーモナイズしてアウトする
ポリ・コードで浮遊するアドリブ
■ペンタトニックの応用
ドミナント・セブンス・コードとペンタトニック
メジャー・セブンス・コードとマイナー・セブンス・コード
完全4度音程
自由にインサイド・アウト
■巨匠に学ぶアドリブ・フレーズのヒント
チャーリー・パーカー
ジョン・コルトレーン
ビル・エバンス
■アドリブよもやま話
アドリブ応急処置法
手軽にちょっといいアドリブ