サントラ、BGMの作曲法
著 者:岡 素世 |
内容
サントラやBGM等、その場所の雰囲気やシーンに合う曲を作曲するための本。ドラマの劇伴、ゲームの戦闘BGM、季節を感じさせる音楽等、様々なシーンを彷彿させる作曲のコツを紹介。そのシーンに合うような、またはイメージできるアイデアが満載!
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目次
■序章 作曲をする前に…
音楽の3要素
作曲に必要な要素
インストゥルメンタル&歌もの
インストが活躍しているシーン
モティーフの発展
調、コードについて
コードの機能について
ダイアトニック上での循環コードについて
セカンダリー・ドミナント
テンポ、拍子
■第1章 コード、スケールからできる様々なジャンル、世界観
◆SECTION1-1 調性から外れて、違う雰囲気の曲にしてみよう
調性感がある曲
調性感を少し不明確にすることでできる世界観
調性感を少しぼかすヒント
◆SECTION1-2 ブルースで使われるスケールやコード を曲に活かそう
セブンス・コードだけで成り立っているコード進行
ブルー・ノート・スケール
ペンタトニック・スケール
◆SECTION1-3 洗練された大人の雰囲気を出せるジャズ風
ジャズの雰囲気について
和声の特徴
テンションの種類
テンションをどこに入れる?
ジャズで用いる一般的なスケール
◆SECTION1-4 利用できる特徴のあるコード
アドナインス・コードについて(add9)
サスフォー・コードについて(sus4)
オーギュメント・コードについて(aug)
ディミニッシュ・コードについて(dim)
◆SECTION1-5 リズムについて
ドラム譜の確認
代表的なリズム例
■第2章 一般的な映像シーンのBGM
◆SECTION2-1 劇伴で使えるシーン別BGM1
日差しが暖かい“ほのぼの”した雰囲気の日常
「裏切り、敗北、失恋」といった悲しい出来事
ドラマ上、微妙な人物や展開のシーン
ふとしたきっかけで一瞬切なくなるシーン
恐ろしいことが起こりそうなサスペンス
作戦会議、解決しない問題等のシビアで緊張したシーン
◆SECTION2-2 劇伴で使えるシーン別BGM2
ホラー1(不穏な雰囲気~ピンチ!)
ホラー2(お化けが出てきそうな朽ち果てた夜の洋館)
不安な感情
自分の思い通りにならない「悪い展開」
場面展開が少ない緊張した雰囲気
◆SECTION2-3 劇伴で使えるシーン別BGM3
ウキウキ楽しく明るいシーン
勇ましく挑戦的な主人公
1つの物語が終わった、切ないシーン
楽しくお茶目でコミカルなシーン
■第3章 ゲームのBGM
◆SECTION3-1 様々なシーンで使える ゲーム的BGM
のどかな村や草原
王宮1(厳格な王様や兵士等が出てくるイメージ)
王宮2(城下町等での陽気なイメージ)
王宮3(王宮での踊りをイメージ)
勇者の冒険
疾走感がある切羽詰まったシーン
◆SECTION3-2 戦うシーンで使えるBGM
バトル?(激しいボス戦等のイメージ)
バトル?(通常戦闘、普通の敵)
硬派な戦い「格闘ゲーム」
◆SECTION3-3 その他のゲームで使えるBGM
落ちゲー、パズル
セレクト画面、フィールドマップ等の短いループBGM
クリア・ファンファーレ
ゲームオーバー
■第4章 民族、季節を感じさせるBGM
◆SECTION4-1 民族音楽っぽくしてみよう
ケルト系音楽の特徴
中国系音楽の特徴
和風系音楽の特徴
インド系の音楽
沖縄系(琉球)の音楽
◆SECTION4-2 季節を感じさせる音楽を作ろう!
季節ごとの特徴を考えてみよう
春「桜、“和”的な世界でイメージ」
春「やさしくほんわりあったかなイメージ」
夏「サンバ的なノリでにぎやかなイメージ」
秋「もの悲しいイメージ」
冬「雪、凍っているモノのイメージ」
◆SECTION4-3 曲作りに楽器の音色、フレーズを活かそう
オルガン
ストリングス
フルート、ピッコロ
サックス
■第5章 ショート・ミュージック
◆SECTION5-1 ショート・ミュージックのいろいろ
ショート・ミュージックの様々な呼び方
短い音楽のコードの性質
楽器音色とシーケンスデータで効果音が簡単に作れる
ピアノでSE!
◆SECTION5-2 歌ものについて
インスト、歌ものの特徴