サントラ、BGMの作曲法
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 著 者:岡 素世  
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内容
サントラやBGM等、その場所の雰囲気やシーンに合う曲を作曲するための本。ドラマの劇伴、ゲームの戦闘BGM、季節を感じさせる音楽等、様々なシーンを彷彿させる作曲のコツを紹介。そのシーンに合うような、またはイメージできるアイデアが満載!
YouTube連動 参考音源
目次
■序章 作曲をする前に…
 音楽の3要素	
 作曲に必要な要素	
 インストゥルメンタル&歌もの	
 インストが活躍しているシーン	
 モティーフの発展	
 調、コードについて	
 コードの機能について
 ダイアトニック上での循環コードについて
 セカンダリー・ドミナント
 テンポ、拍子
■第1章 コード、スケールからできる様々なジャンル、世界観
 ◆SECTION1-1 調性から外れて、違う雰囲気の曲にしてみよう	
 	調性感がある曲
 	調性感を少し不明確にすることでできる世界観
 	調性感を少しぼかすヒント 
 ◆SECTION1-2 ブルースで使われるスケールやコード を曲に活かそう	
 	セブンス・コードだけで成り立っているコード進行
 	ブルー・ノート・スケール
 	ペンタトニック・スケール
 ◆SECTION1-3 洗練された大人の雰囲気を出せるジャズ風
 	ジャズの雰囲気について
 	和声の特徴
 	テンションの種類
 	テンションをどこに入れる?
 	ジャズで用いる一般的なスケール
 ◆SECTION1-4 利用できる特徴のあるコード	
 	アドナインス・コードについて(add9)
 	サスフォー・コードについて(sus4)
 	オーギュメント・コードについて(aug)
 	ディミニッシュ・コードについて(dim)
 ◆SECTION1-5 リズムについて	
 	ドラム譜の確認
 	代表的なリズム例
■第2章 一般的な映像シーンのBGM
 ◆SECTION2-1 劇伴で使えるシーン別BGM1
 	日差しが暖かい“ほのぼの”した雰囲気の日常
 	「裏切り、敗北、失恋」といった悲しい出来事
 	ドラマ上、微妙な人物や展開のシーン
 	ふとしたきっかけで一瞬切なくなるシーン
 	恐ろしいことが起こりそうなサスペンス
 	作戦会議、解決しない問題等のシビアで緊張したシーン
 ◆SECTION2-2 劇伴で使えるシーン別BGM2
 	ホラー1(不穏な雰囲気~ピンチ!)
 	ホラー2(お化けが出てきそうな朽ち果てた夜の洋館)
 	不安な感情
 	自分の思い通りにならない「悪い展開」
 	場面展開が少ない緊張した雰囲気
 ◆SECTION2-3 劇伴で使えるシーン別BGM3
 	ウキウキ楽しく明るいシーン
 	勇ましく挑戦的な主人公
 	1つの物語が終わった、切ないシーン
 	楽しくお茶目でコミカルなシーン
■第3章 ゲームのBGM
 ◆SECTION3-1 様々なシーンで使える ゲーム的BGM
 	のどかな村や草原
 	王宮1(厳格な王様や兵士等が出てくるイメージ)
 	王宮2(城下町等での陽気なイメージ)
 	王宮3(王宮での踊りをイメージ)
 	勇者の冒険
 	疾走感がある切羽詰まったシーン
 ◆SECTION3-2 戦うシーンで使えるBGM	
 	バトル?(激しいボス戦等のイメージ)
 	バトル?(通常戦闘、普通の敵)
 	硬派な戦い「格闘ゲーム」
 ◆SECTION3-3 その他のゲームで使えるBGM
 	落ちゲー、パズル
 	セレクト画面、フィールドマップ等の短いループBGM
 	クリア・ファンファーレ
 	ゲームオーバー
■第4章 民族、季節を感じさせるBGM
 ◆SECTION4-1 民族音楽っぽくしてみよう
 	ケルト系音楽の特徴
 	中国系音楽の特徴
 	和風系音楽の特徴
 	インド系の音楽
 	沖縄系(琉球)の音楽
 ◆SECTION4-2 季節を感じさせる音楽を作ろう!
 	季節ごとの特徴を考えてみよう
 	春「桜、“和”的な世界でイメージ」
 	春「やさしくほんわりあったかなイメージ」
 	夏「サンバ的なノリでにぎやかなイメージ」
 	秋「もの悲しいイメージ」
 	冬「雪、凍っているモノのイメージ」
 ◆SECTION4-3 曲作りに楽器の音色、フレーズを活かそう
 	オルガン
 	ストリングス
 	フルート、ピッコロ
 	サックス
■第5章 ショート・ミュージック
 ◆SECTION5-1 ショート・ミュージックのいろいろ	
 	ショート・ミュージックの様々な呼び方
 	短い音楽のコードの性質
 	楽器音色とシーケンスデータで効果音が簡単に作れる
 	ピアノでSE!
 ◆SECTION5-2 歌ものについて
 	インスト、歌ものの特徴



